【こども・お金】え~、え~~、お金残らないじゃん・・

先日開催した『中高生が「大好きなことをして楽しくお金を稼ぐ力」講座』での一コマです。

「お金のブロックパズル」と言って、お金の流れを7つのブロックに分けていつも説明している図があります。

お金の流れをパズルのようにブロックで組み合わせていくと、とても見やすくなるんです。

この図は経営者に説明しているものとまったく同じです。

その図の中で、会社の「利益」についての話のところでした。

利益から、まずは税金が引かれますよと話すと、「え~」という反応。

そして、土地やビルを買ったり、借金の返済があったりすると、さらに利益から引かれますよと言うと、

「え~~、会社にお金残らないじゃん・・」

というナイスなリアクションがありました^^

実は、この感覚、とっても大事なんです!!

経営者の中には、利益がそのままお金として残っていると思っている人が実は結構います。

もし、そう思っていたとしたら、会社の資金繰りはどうなりますか?

こういうことを感覚としてこどもの頃から知っておくことが、

「大好きなことをして楽しくお金を稼ぐ」ために必要な要素のひとつだと思っています☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください