マグマ理論

先週から無料WEB講座「お金の教育で大切な3つのこと」を始めています。
       ↓
https://lifeworkpress.jp/firstseminor/

そのなかで、こどもの時に「お金について考える時間」が必要な理由を

3つお伝えしています!

 

1つ目が「人生ゲーム理論」です(https://lifeworkpress.jp/20180120/)。

 

今日お伝えするのが、2つ目が「マグマ理論」です。

 

みなさんは、お金に対しての何らかのメンタルブロックを、お持ちではないでしょうか。

受け取ることが苦手、支払う時に不機嫌な気持ちになる、お金持ちを見ると腹が立つ、

お金のことを考えるといつも頭が真っ白になる、ということがあったりしませんか?

 

僕は、ずっと受け取ることが苦手でした。

今の自分には、まだ受け取る資格も才能もないと思い、だから、「いいです、いいです・・」

と言って、受け取ることから逃げていました。

 

でも、何が原因で、メンタルブロックが出来てしまったのか、全くわかりませんでした。

多くの人が、自分の気づかない間に、いつの間にか出来てしまって、大人になった時に、

気づいたら持っていた・・という感じではないでしょうか。

 

これは僕の推論ですが、こどもの時にほとんどお金について考えたり、話し合ったり

する機会がないので、大人になるまでの間、お金に対してのネガティブな要素が

蓄積していって、大人になった時には、なんらかのメンタルブロックが

出来上がってしまっているのではないかな、と思うのです。

 

そう、マグマも僕たちの知らない間に、地下で出来上がっていきます。

その存在に誰も気づきません。

マグマの存在を認識できるのは、火山として噴射した時です。

 

お金のメンタルブロックも、自分の知らない間に、心の中で出来上がって、

大人になって、お金を扱うようになった時に、火山のようにメンタルブロックが

噴射してきます。

 

ですので、こどもの時に、お金について考えたり、話したりする機会を持つことで、

お金に対するネガティブな感情を放出して、お金に対するメンタルブロックを

できるだけなくしていくことが大切だと思っています。

Follow me!

マグマ理論” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください