~終了~9/14(土)16:30~18:00「未来の先生展」でWSを開催します

このたび、大変ありがたいご縁から、
「未来の先生展」にて、
お金のワークショップをさせていただくことになりました!

 

「未来の先生展」は昨年約3,000人の来場者を集い、
300のプログラムを開催する、
教育関係者向けの国内最大級のイベントです。
                    ↓
http://www.mirai-sensei.org/#top

 

■概要
大人になってほぼ毎日使っているもの、それは「お金」です。
お金は生きていくうえで、なくてはならないもの。 

 

しかし、お金の教育は、学校では、ほぼ行われていません。
「お金は大切、お金の教育は必要」と思っていても、
「どのように伝えたらいいのかわからない」
とお困りの先生や親御さんも多いのではないかと思います。

 

お金の教育にも、いろいろな方法があります。
おこづかいを渡して、おこづかい帳をつけてみるなど、
何が正解というやり方はありません。

 

お金について考えることは「卑しい、怖い」というイメージが強いので、
僕は、お金の教育で最初に大事なことは、
「楽しい」と感じることだと考えています。

 

大人の皆さんも、楽しいと感じないものは、
自分から学びたいと思えないですよね。

 

そこで、楽しく学べるように
「お店の経営をゲームを使って学べる方法」
を考えました。

 

人生ゲームやモノポリーなどの要素を取り入れた、
手作り感満載のオリジナルゲームです!!     

 

また、一見難しそうな、お金の流れや仕組みを
「ブロックパズル」形式でわかりやすくお伝えします。

 

                  
そして「どんなお店にしたいのか?」を、
自分で考えていただきます。

 

お金と生き方は繋がっています。
お金の教育を通して、
子どもたちが「自分はどんな人生を生きたいのか」
を自分で考える時間やきっかけになるといいなと思っています。

   

■特徴
お金の仕組みや流れを「知る」こと、
自分でどんなお店にしたいか「考える」こと、
最後にゲームにして「楽しむ」ことを、
ひとつのストーリーとして体験することができます。

 

 

お金のワークショップは、
9/14(土)16:20~17:50、明治大学の中教室1074で開催します。

 

事前予約は必要ありません。
チケットをご購入いただきまして、
直接教室までお越しください。
     ↓
http://www.mirai-sensei.org/#top

 

教育関係者や親御さん、こどもたちなど、
ご興味とタイミングの合う方と
お会いできることを楽しみにしていますね♪

 


Follow me!

~終了~9/14(土)16:30~18:00「未来の先生展」でWSを開催します” に対して1件のコメントがあります。

  1. 有薗和子 より:

    はじめまして、藤沢に住んでいる有薗和子と申します。穂高養生園のエーリーさんのフェイスブックで見つけました❣️9月14日って、参加は予約が必要ですか?是非伺いたいです!

    1. takayuku より:

      コメントありがとうございます!
      エーリーのお友達なんですね^^
      初出展につき、僕も参加のしくみがわかっていません・・
      事務局に問い合わせしていますので、少々お待ち願います。

      1. takayuku より:

        有薗さん、事務局に確認しましたところ、予約制ではないそうです。
        可能でしたら、開催時間の少し前に、教室までお越しいただけたらと思います。
        当日お会いできることを楽しみにしていますね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください